検索

美顔鍼ってなぜ効果があるの?

皆さんこんにちは!

   



最近snsやテレビ等でも美容鍼灸という言葉を目にするようになって

きました!


鍼灸師としては嬉しい限りではありますが皆さんは美容鍼灸について

どのようなイメージをお持ちでしょうか?


美容鍼灸は小顔に美白、しみ、しわ、クマの改善など多くの効果がある

とされますが、なぜ効果があるのか気になりませんか?

 




それでは今回は鍼の効果について説明していきます!



①コラーゲンやエラスチンの産生を促す!

コラーゲンやエラスチンは肌の張り、弾力をつくります!

減少すると肌の張りがなくなったり、たるみやシワになってしまいます。

鍼による微細な傷をつけることで修復力が強くなりコラーゲンやエラスチン

の産生が促され肌のハリに繋がります。





②皮膚の血液の流れの改善

皮膚の血液の流れが滞ると、顔色が暗くみえたり、目の下ではクマができたり

してしまいます!


鍼が皮膚に入ることで血液が改善し、顔色が明るくなり美白効果やクマ

の改善が期待できます!



③頭部の筋肉への鍼による刺激

お顔の表情筋はそれぞれ筋膜でつながっているとご説明いたしましたが、頭部の筋肉ともつながっています。 そのため頭部の筋肉のゆるみがお顔のたるみにも影響してきます。 頭部は、頭皮のすぐ下に骨がありますので、手指での圧迫刺激が有効に伝わりやすい部位の一つです。

「ベンチュリー効果」という現象があります。これは、庭に水やりなどをする際にホースの先端をおさえて細くすると勢いよく水が遠くに飛んでいく現象の事ですが、頭部を圧迫すると、リンパの流れや血流が良くなります。

そのような現象を利用して、頭部の環境を改善していくことがこの施術の狙いです。




③身体への作用

美容鍼は、身体の中から健康的に美しくなれる美容法なので、お顔だけでなく身体へも効果があります。 例えば、お顔への作用でも説明した、血流を改善するという効果は、お顔だけでなく身体にも効果をもたらします。血流が悪いことが一因で症状がおこる、肩こりや冷え性・むくみなどが美容鍼の施術で改善されるのです。 また、自律神経や女性ホルモンのバランスを整える効果もあるので、生理不順・PMS・更年期障害・不眠などの症状にも効果があります。 他にも、神経痛・腰痛などの痛みを緩和したり、花粉症やアレルギーなどの免疫系の症状にも効果が出やすいです。 このように、美容鍼の大きな特徴は、美容外科やエステなどと違って身体の中から健康 に美しくなるという一石二鳥の効果がみられることです。


どうでしょうか?(笑)皆さんも興味が湧いてきたのではないでしょうか?

しっかりとした効果があるので気になった方は一度やってみるのも

いいかなと思います!

ではまた^^




13回の閲覧