検索

大切なお子様の猫背そのままにしていませんか?



皆さんこんにちは!!

突然ですが、お子様の猫背を気にしたことはございませんか?



気になって注意をしてもなかなか良くならないことが多いですよね。  


でもそこで無理だと思って諦めないでください!

今回は猫背を整えるメリットについてご説明させていただきま! 


猫背は主に骨盤が後傾といって後ろに傾いている状態のパターンと

前傾といって前に傾いているパターンがあります。


 

そのような姿勢になってくるとまず背中の筋肉が伸ばされている

状態になってしまうので、背中や腰の筋肉に大きく負担が掛かりやすくなってきます。


筋肉の硬さや、不良姿勢による様々な痛みの原因にもなっていきます!

   




さらに頭が前に倒れてしまうので肩周りの筋肉も伸ばされてきます!



なので大人になるにつれて骨格や筋肉が太く大きくなってくるので、

肩こりや腰痛が起きやすくなってしまいます。 


最近では小学生や中学生でも肩こり、腰痛で悩んでいる方も多いです。


次に骨格が不安定なので、内臓系にも影響がおこりやすいです。


内臓も正しい位置にないと、働きうまく行かずに胃下垂による消化不良、

便秘や下痢など様々な不調に繋がってしまいます。


スポーツをされている方も要注意です!

負担のかからないはずの筋肉にダメージが蓄積して怪我のリスクや

パフォーマンスの低下の原因にもなりやすいです。

 

ここまで見て見みると良いことは一つもないですよね。

姿勢はこのままなんじゃないかなと思ってしまいますが、姿勢は改善できます!!


当院では弱くなっている筋肉に対してはインナーマッスルのトレーニングなどで

筋肉や骨格を正しい位置に安定させます。

硬くなっている筋肉に対しては集中的に緩めていきます! 



さらに自宅でもできるセルフケアやストレッチなども指導させていただきますので

ぜひ姿勢を根本から改善しませんか?


ではまた次回^^

 

3回の閲覧